リビングWord 第1回 たった1個の図形から素敵なアートペーパーを作ります。

———————————————————————————————————————————————————

ステーショナリー雑貨を販売しているお店には、かわいいデザインのリビンググッズがたくさん並べられています。
あんなかわいいリビンググッズを自分でも作れるとしたら、きっと楽しいことでしょうね。

街の雑貨屋さんで販売されているかわいいリビンググッズをWord 2007で作ってみよう! そんな気持で始めるのが「リビングWord」です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

リビングWordの第1回目は、たった1個の図形で素敵なデザインのアートペーパーを作成します。

まずは、Word 2007を起動しましょう。

(1)[挿入]タブにある[図形]をクリックして表示される図形一覧から[ハート]をクリックします。
※ここではデザインしやすい「ハート」を例に話を進めます。この解説をひととおり読まれて、作成方法が理解
 できたら、いろいろな図形でデザインしてみてくださいね。

image

(2)Word 2007の編集ウインドウの真ん中あたりで、マウスをクリックします。
  ハートの図形が描画されます。

image

(3)ハートに次の色を設定をします。
  図形の塗りつぶし:緑<透過性:80%>
     図形の枠線:線なし

※  のちほど解説しますが、ここで作成した図形をWordの背景デザインとして使用します。
  そのため透過性の設定については、入力した文字の見やすさを
考慮して透過性を高くしています。
  
透過性については、アートペーパーの利用目的に合わせて適宜調整してください。

image

image

(4)ハートを3つコピーしてよつばを描きます。
  描いたよつばは、グループ化しておきましょう。

image

(5)よつばを45度右方向に回転します。

image

(6)よつばをSnipping Too.lで切り取って、[ピクチャ]フォルダにJPEGファイルとして保存します。
   ここではファイル名を「よつば.jog」としています。

  Snipping Toolの[オプション]ダイアログボックスの[選択]セクションで[切り取り領域をキャプチャした後、選択線
  を表示する]のチェックをはずしておいてください。

image

切り取るときの余白の広さによって、完成時のデザインが異なります。完成時のデザインを見てから、切り取るときの
余白の広さをいろいろと試してください。

image

image

ここまででWord 2007の作業は終了です。「よつば原画」といったファイル名を付けて保存しておいてください。

続いては、今回作成するアートペーパーの画像を作成します。

(7) [ピクチャ]フォルダを開いて、(6)で保存した「よつば.jpg」の上で右クリックして表示されるコンテキストメニュー
   から、[Microsoft Office Picture Manger]をクリックします。

image

(8)[画像の編集]をクリックして表示される[画像の編集]作業ウインドウの[サイズ変更]クリックして、矢印で指示して
  いる新しいサイズが30ピクセル程度になるよう縮小率を調整します。

image

(9)[上書き保存]をします。

image

Microsoft Office Picture Mangerを終了します。

Word 2007で新規ファイルを開きます。

(10)[ページレイアウト]タブの[ページの色]をクリックして表示されるメニューから[塗りつぶし効果]をクリックします。

image

[塗りつぶし効果]ダイアログボックスが表示されます。

(11)[テクスチャ]タブの[その他のテクスチャ]ボタンをクリックし、「よつば.jpg」をクリックしてから[挿入]ボタンを
    クリックします。

image

[塗りつぶし効果]ダイアログボックスの[テクスチャ]に「よつば」が表示されます。

(12)[OK]ボタンをクリックします。

image

ページの背景が「よつば」で塗りつぶされます。

image

印刷するときには、[Office ]ボタンで表示される[Wordのオプション]ダイアログボックスの[表示]の
[印刷オプション]にある、[背景の色とイメージを印刷する]にチェックを入れてください。

image

ページの色を取り消したいときは、[ページレイアウト]タブの[ページの色]をクリックして表示されるメニュー
から[色なし]をクリックします。

 

図形の色を変えたり、Snipping Toolで切り取るときの余白の広さを変えることで、アートペーパーの雰囲気を変えることができます。

 image

それでは、いろいろな図形を使ってアートペーパー作りをお楽しみください。

バックの中に街角でもらったポケットティシュが3つもあったのでアートペーパーを使って、ポケットティッシュ用ケースを作ってみました。

ミニティシュボックス

ポケットティッシュ用ケース展開図は次のページからダウンロードしてください。

http://llp2.schools.officelive.com/text.aspx

リビングWord 第1回 終わり

カテゴリー: リビングWord パーマリンク

コメントを残す